※本記事にはアフィリエイトリンクを含みます。
こんにちは、ぺんです🐧
レザークラフトを始めてから、作業してる時間がどんどん楽しくなってきました。
でも同時に、「道具ってやっぱり大事だなぁ」とも実感。
そこで今回は、次の作品づくりに向けて買い足した道具たちを紹介します。


カッターマット
机を守るための基本中の基本。なのに買い忘れてました!笑
これがないと安心して叩けないし切れないね。
広めのサイズにしておいたら、作業スペースがぐっと快適になった!
トコノール(仕上げ剤)

床面とかコバを磨くときに使う仕上げ剤!
色々種類があったけどAmazonのベストセラーを買いました。
塗って磨くだけで作品の仕上がりが段違いで変わるらしい…。
レザークラフト始めたら、これは必要だね。
ガラス板

トコノールを塗ったあとの床面を、直接この板でゴリゴリ磨くための道具。
ガラスのツルツルした面で押し締めるように滑らせると、床面がピカッときれいにできるはず!
あと、革を漉くときの下敷きにも使えるらしいね。
サイビノール(接着剤)

革用の定番ボンド。この商品は番号によって粘度が変わるみたいで、100番にしました!
乾くと透明になるタイプで、貼り合わせるときの必需品だね。
うまく接着できるといいなぁ。
ヘラ
サイビノールとトコノールを伸ばす用。
指でもいいかなって思うけど、細かいとこまで塗れるし、ムラが出にくいよね~
Hand Sewing Kit 3mm

取扱説明書、ゴム板、菱目打、手縫い用ディバイダー、手縫い用針がセットになったもの。
もともとはゴム板と手縫い用ディバイダーがほしくて選んだんだけど、
ついでに菱目打も“ピッチ違い”でそろえられるのが決め手でした。
取扱説明書もわかりやすい&カードケースの型紙と作り方も書いてあって本当に買ってよかった!
・ゴム板
菱目打ちの下に敷く防音&保護アイテム。机を傷つけないし、音もやわらぐから作業しやすい。
・手縫い用ディバイダー
縫い線を引くための道具。
針が通る位置のガイドができるから、縫い目がまっすぐに揃いやすい。
次の研究へ
これでやっと、床面処理から仕上げまでできる環境が整いました。
次はいよいよ本番でっす!
カットされた革のキットを使って、接着・菱目打ち・コバ処理まで全部やってみます。
次の記事をお楽しみに~🐧✨


コメント